開拓馬の厩

いろいろやる

2018-01-01から1年間の記事一覧

研究と鬱と休学の話

これはEEICアドベントカレンダー2日目の記事です。 研究する気のない人が大学院に入って精神状態がボロボロなった話とそこから這い上がった話をします。 TL;DR 人は心が荒むとスピリチュアルに頼りがち。でも認知行動療法に頼ったほうがいい つらくなったら…

クックパッドインターンでちょっぴり成長した

10 day 技術インターンシップに参加してちょっぴり*1成長してきました。かなり楽しかったので体験記を書きます。 internship.cookpad.com 前半5日間 前半の5日は講義形式でwebアプリケーションの開発について学びました。 初日はオフィス見学と環境構築で、2…

Python & Serverless FrameworkでLambdaファンクションをサクッと作ってデプロイする

Serverless FrameworkはAmazon AWSの開発&管理を補助するフレームワークです。 最近アルバイト先でserverlessを用いたアプリケーションに関わり、その際に使いかたを軽く勉強したので、ブログに書き残しておきます。 環境 Node.js 10.6.0 Python 2.7.15 serv…

ほとんどのエンジニアには解けるらしいパズルを解いてみた

ジャバ・ザ・ハットリ氏作成の「ほとんどのエンジニアには解けるパズル」*1シリーズを全問解いたので感想とかwrite upとかを書きます。 出題者のブログはこちら 問題一覧はこちら(全8問) 目次 感想 Write up(ネタバレ注意) 第1問 第2問 感想 問題はマイルド…

AWS Lambdaを使ってAmazonコインを安く買う

先日AWS Lambdaを初めて使ったので忘備録を兼ねて書きます 今回書いたコードはここで見れます Amazonコインの価格変動 1年ぐらい前からHearthstoneというデジタルカードゲームにハマっています。 Hearthstoneは課金でカードパックを買えるのですが、Amazonア…