開拓馬の厩

いろいろやる

開拓馬 バージョン 24.0.0を公開しました

24歳の誕生日なので去年からの差分をリリースノートっぽく書いた

  • 自力で生活費を稼ぐ機能を追加しました
  • TypeScriptを扱う機能を追加しました
    • Cycle.jsでフロントエンドを実装する機能を追加しました
    • stylusやpugを使ってある程度の静的サイトを記述する機能を追加しました
    • TypeORMを使ってDBにアクセスする機能を追加しました*1
    • fp-tsio-tsで素のTSより型安全なコードを書く機能を追加しました
    • circleCIのconfigを書く機能を追加しました
    • Jest, Mocha, TypeMoqを使ってテストコードを書く機能を追加しました
    • 稀にDefinitelyTypedにPRを出す機能を追加しました
  • 余剰資産を投資信託で運用するように変更しました from Folio
  • 研究意欲がないのに大学院に行ってしまう不具合を修正しました
  • レーニングジムに週1~2回通いヘルスケアに勤しむ機能を追加しました
  • コーヒーの好みを苦味が強いものから酸味の強いものに変更しました from LIGHT UP COFFEE
  • 認知行動療法を導入することで自己肯定感が急激に低下する不具合を解消しました from デビット・D・バーンズ
    • 何もしていないときに焦りを覚える現象が発生しづらくなりました
    • 根拠の無い自己肯定が有効であるという認識を導入しました
    • 「人間は何を成し遂げたとしても死んで無に帰す」という世界観を持つようになりました from 中島義道*2, ショーペンハウアー, シオラン
    • ↑を「優れた洞察力を持つ」と言い換ることでペシミズムをある種の長所と捉えるようになりました
  • 引っ越しによりロード時間*3を短縮しました
  • 食洗機を利用して時短家事を行うようになりました(めっちゃ便利)
  • 図書館を利用することで読書量を増やしました
    • web予約機能を利用するようになりました(イマドキの図書館は便利ね)
    • 蔵書リクエストを出すようになりました
  • Nintendo Switchで遊ぶようになりました from Nintendo
    • 昨年11月に購入してから400時間ぐらい遊んでる
  • スマホゲームに手を出すようになりました
  • SEKIROクリアしました*5
  • 欲しいものリストで誕生日プレゼントをねだる機能が追加されました

*1:機能を追加してません。昨日TypeORMでmysqlのdockerイメージぶっ壊したので

*2:中島氏の本は14歳の頃に必死で読んでいたが、大人になってまた違う形で解釈できるようになったような気がする

*3:通勤時間の意味

*4:DOTA2 Mod版は操作性がいまいちなのであんまりやってない

*5:一週目不死断ちエンドのみ。50時間ぐらいかかった